2011/07/23
200年企業
所属する大阪同友会平野支部で、今年は経営実践セミナーと題したセミナー企画の担当をさせていただいています。
M&Gキタデ 北出社長、 三恵ハイプレシジョン 落合社長 と僕の3人で仕切らせていただいています。
株式会社帝国データバンク 松本様より7月27日セミナー当日に使用する資料を今日いただきました。
200年超企業の成功要因を探る切り口で、知的資産経営を提唱する内容でした。
さて、創業200年以上の会社が、日本には3,100社存在することをご存知でしたか。しかも世界全体総数の
40%を占めているそうです。
ドイツには800社 オランダには200社 アメリカには14社 中国には9社 台湾には7社 インドにはたった
3社というからこの日本の数字はすごいことがわかります。
日本の200年超企業、たとえば、鈴与(静岡県)燃料販売・金剛組(大阪府)建築工事
国分(東京都)食品卸・沢の鶴(兵庫県)日本酒製造・山本山(東京都)食品販売・ヒガシマル醤油(兵庫県)醤油製造
日本香堂(東京都)線香製造 千疋屋本店(東京都)果物小売 等々。
『革新』と『継続』、この二つの力をどの企業も持ち合わせているのでしょうね。
我が大阪の金剛組の創立は西暦578年です。沿革を見ると次のような記述が。
~聖徳太子の命を受けて、海のかなた百済の国から三人の工匠が日本に招かれました。
このうちのひとりが、金剛組初代の金剛重光です。工匠たちは、日本最初の官寺である
四天王寺の建立に携わりました。重光は、四天王寺が一応の完成をみた後もこの地に
留まり、寺を護りつづけます。~
なんと1433年続く企業です!
まだありました。1653年創業の 大阪にある「すし曼本店」 358年企業です。
http://web.me.com/bebek_sapi/Site/Welcomepage.html
日本の誇りですね。そして、日本民族の優秀さを改めて感じました。