社長のひとりごと [PRESIDENT'S BLOG] 日常の様々な出来事を徒然なるままに

京都散策

久しぶりに京都散策に出かけた。 府立植物園で車を駐車し自転車を取りだし行動開始。banana.jpg 
京都市内をウロウロするには自転車が一番だ。

まず、鴨川まで走り、川沿いにあるスーパーへ。
たまたま開催していた食品試食会に出くわした。
バナナの売り子さんが着物にたすき掛け装束で居た。京都ならではの光景だ。            

その後、鴨川を挟んで対岸の下賀茂神社へ。
上賀茂神社を合わせて賀茂社と呼ぶが、来月の葵祭の準備がそこかしこで始まっていた。
葵祭は、平安貴族そのままの姿で列をつくり、京都御所を出発、総勢500名以上の風雅な
行列が下鴨神社を経て、上賀茂神社へ向かう行事だ。
1400年前(540~572)が起源とされている。

ここで興味深いものを発見。
国歌、君が代の歌詞にある、"さざれ石"の起源とされる石が鎮座していた。

ここから南へ進み、木屋町を通り過ぎ、さらに高瀬川沿いをポタリング。
目指すは、花街のひとつ宮川町。
町屋を改造した和風レストラン"蜃気楼"で昼食をいただいた。

その後、平安神宮近くにある、『京都伝統産業ふれあい館』で休憩。

休憩の後、進路を東山に向け南禅寺を経由して、"哲学の道"を散策した。

shimawari.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像kimigayo.jpg


CONTENTS
冨士精機の問題解決能力 [FUJISEIKI SOLUTION]
技術情報 [SKILL INFO]
設備情報 [FACILITY INFO]
会社案内 [COMPANY INFO]
お取引について [ABOUT THE DEAL]
最新トピックス [WHAT'S NEWS]